木賊色大風呂敷



こちらの木賊色の大風呂敷も今年の限定色となります。

グランドのグリーン(木賊色)の色の深みも生地との相性がありまして

何回か色をつくって染色試験の結果こちらの色に決定いたしました。

今年しかこちらのお色は販売いたしませんのでご了承下さいね。

それにしても、きれいなグリーンでしょ!

帆布染色新技術

帆布の染色をやりだして色々勉強になっています。

特に濃色の帆布生地のグランドに染色するのは

非常に難しく新しい染色試験を繰り返し行って

ようやく完成しました。(新しい技術ですよ!)

これから濃色の柄物でシンプルな持ちやすい鞄を創っていきます。

本日4柄黒の柄を型出ししました。








伊兵衛製

伊兵衛iheeではなく伊兵衛ENVERAAKの

新業態である紙製品を検討中で、

和紙に「伊兵衛製」のはんこを押したサンプルが

あがってまいりました。



押しているのは、金封やポチ袋等ですが

職人さんが木版を使い1枚1枚手摺りしたものです。

四条御旅町町内会新年会



昨日夕方から、四条御旅町新年会がありました。

行く前にテレビを見てると、大阪女子国際マラソンが行われてました。

トラックの女王である福士加代子さんのレースを見て

久しぶりに感動し涙しました。

その後伊勢長さんへ向かいました。



受付終了後、老松さんの生菓子とお茶を頂きました。

開催にあたりまして八坂神社宮司さんのありがたい新年吉日講演がありました。



開宴前に金剛流「大師範」の方により謡曲 お題;鶴亀がめでたくおこなわれました。



その後乾杯がありまして10品程のお料理をいただきました。

開催中は全員このハッピを着ております。



今年も四条御旅町が繁栄することを祈ります。

帆布の反物移動

今迄伊兵衛の帆布の反物を一反ずつ手で運んでいたのですが

最近は染める量も増えた為

反物を縦に積める台車を購入いたしました。

1反だけでも随分重たかったのですが

1回に付き20反運べエレベーターにも上手く収まり

飛躍的に効率が良くなりました。


ドイツからの取寄せ染料



何度か紹介させてもらっているアーティストさんとの

コラボシリーズの木村英輝さんの手ぬぐいが届きました。

間もなく大風呂敷も届きますが、今回の作品で一番苦労したのは

「色」でして、木村様の作品から伝わるイメージを忠実に綿の布に

再現したのですが、日本にある染料ではなかなか良い色が出ず

急遽ドイツより染料を取寄せて染めました。

かなり良い仕上りに満足しています。

…しかし、取寄せた染料が20kgで今回使用した染料がたった2kg。

のこり18kgも余ってしまいました。

ONLY会長兼社長対談



オンリーさんが自社で製作されている冊子の取材があり、お話させて頂きました。

今回場所は当社2Fギャラリーで行いましたので

当社の歴史についてもご興味を持って頂けました。

「京都仕事人」のタイトルでビジネスと人生に効く対談となります。

京都発ということで話も共感できることもあり、

中西会長も非常に明るく楽しいお人柄でしたのであっという間に時間が過ぎました。

オンリーさんの本社も当社の近くにあり、これから顔を合わせることも多そうです。

勉強会



朝8時から社員さん全員にお集まり頂き

毎月テーマを決めまして勉強会を行っております。

なかなか普段全員が集合するのは大変なのでこんな時に

コミュニケーションがはかれたらいいと思います。

今年も新業態でありますとか新店舗等もオープン予定ですので

社員さんが力を合わせて工夫して頂いて

会社を盛り上げていただければありがたいと思います。

祇をん 槇子さん



表4にRAAKの広告を掲載した

明後日(1/25)発売のLeaf3月号が届きました。

当社の広告には、今迄に何度も祇をんの槇子さんに登場頂いておりとても好評です。

改めて過去の広告を見ますと、

撮影を重ねる度にますますキレイになっていますね。












帆布鞄新柄ファーストサンプル



以前紹介しておりました長方形ばかりを並べた竹の柄の

帆布鞄ファーストサンプルが出来ました。

ファーストですが今回なかなか上手く出来上がりました。

他の形の竹の柄の鞄も楽しみになってきました。

昨日、染色の技師の方達と打合せをいたしましたが

本当に当社帆布染色は高級品ですヨ。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2008 >>
Ihee Hosotsuji
profilephoto
links
京都の社長.TV
5618_1.png
            
profile
search this site.
selected entries
categories
archives
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM